きれいな部屋に住みたい

気づいたら部屋が散らかってる30代ワ―ママ(時短)の雑記ブログ。生産性の低さをどうにかしたい。

人生初のアフタヌーンティー

先日の妊婦健診で妊娠糖尿病検査のスクリーニングに引っかかりました。
「本当に糖尿病かはまだわからないから、詳しく検査します。来週朝9:00に来れる日に検査来てください。午前中一杯かかります」
と言われ、土曜日は予定あるしな・・しゃーない休むか!と休みを取りました。

急に空いた平日午後。ブログを始めて、他の方の素敵ブログに感化された自分は、急遽空いているアフタヌーンティーの予約枠を探し、いそいそと行ってきました。

糖尿病の疑いあるのに敢えてのアフタヌーンティー。なぜ逆走していくのか。
だって精密検査受けてもし本当に妊娠糖尿病だったら、もう絶対行けなくなる。大好きなパンでさえ先日検査引っかかったときから食べるの少なくして、白米もやめて、玄米ごはんにしたのに。体重維持のために米の量はかってカロリー計算してたのに。

検査結果出る前に行っておこ!ということで、意志ゆるゆるの自分は、まだセーフと言わんばかりに決行しました(カロリー計算台無し)。

 

人生初めてのアフタヌーンティー
横浜周辺で予約がとれたホテルニューグランドの苺のアフタヌーンティーです。

www.hotel-newgrand.co.jp

 

全体図
左から1段目、2段目、3段目

セイボリーとスコーンと紅茶


これが、かのアフタヌーンティーですか!

と一人感動をかみしめつつ、さっそく頂きました。
セイボリー系、キッシュの中の牛ホホ肉柔らか!
自分はパンとかスコーンが好き(特にサクほろ系)なのですが、こちらのスコーンはどっしりしっとり系のスコーンで、プレーン・ピスタチオのクロテッドクリームとイチゴジャムをつけて頂きました。ピスタチオのクリームはプレーンのスコーンと食べると相性〇でした。

2段目、3段目のスイーツもおいしくて、特に苺のムースのさわやかな酸味や、小さいのにしっかり美味しいチーズケーキが好きでした。肝心の紅茶も種類が沢山あって、どれもおいしかったです。カフェの重厚感、贅沢感を感じたり、紅茶がなくなった瞬間スタッフさんが飲み物のお替りを聞いてくれたりして、ああ、高いお金(カフェのランチ5回は行ける)とるのは、この場所代、スタッフさんの心配り、非日常感込み込みのお値段なんだなぁ・・なんて思ったりしたのでした。

とにかく行って良かったです。悔いなし。ただ・・スコーンを食べ終わって2段目のスイーツに手を伸ばしたころから、自分の体がついていかず。3段目に行き着いたときは糖分が限界突破。罪悪感からなのか気持ち手が震えている気がする・・(血糖値やばそう)
後半はスイーツ:1口=紅茶:1杯の割合で飲んでました。紅茶おいしかった(2回目)

途中で無性にしょっぱくてヘルシーなものが食べたくなり、気付いたらキノコのソテーのレシピを検索してました。

 

アフタヌーンティーは非日常を感じられる素敵なイベント。スイーツにはもちろん、紅茶を楽しみにいく気持ちが大事。そして一番重要なのは、自分の体を過信するな、ってことなんだなぁ。素敵な時間を過ごした充実感と少しの罪悪感を胸に、キノコを買いまくる平日の夕方でした(夕飯はキノコソテーと小松菜・大根の味噌汁(米無し))