きれいな部屋に住みたい

気づいたら部屋が散らかってる30代ワ―ママ(時短)の雑記ブログ。生産性の低さをどうにかしたい。

2024年やりたいことリスト

これまで2年くらい、年始にざっくりとした目標を決めているのですが、今年もやりたいことを考えてみました。

2024年やりたいこと(+やらなきゃいけない)リスト

◎やりたい

・ブログを続ける(1年間やり続けるって大変そう)

・webに関わる勉強に手を付ける(HTML, CSS, Javascript, webライティング, デザイン)

・本を読んで、読書ノートを作る(読書ノートが重要)

・たまっている手芸キットを5個以上作る(20個以上ある笑)

・英語の小説(海外漫画の原作)を読む

・韓国語の小説(海外漫画の原作)を読む(+韓国語の勉強もしてみたい)

(番外編:「ゲゲゲの謎」見たい・・)

 

◎やらなきゃいけない

・GLOBISの講座を受ける(半年間の期限付き。会社の講座に見切り発車してしまった)

・体重管理(特に次の子生まれるまで)

・新生児のお世話(最重要)

・長女の育児(保育園卒園→入園、トイトレ、文字、お出かけもしてあげたい)

・災害備蓄の整備

・住居のことを考える(部屋が狭い。引越しする?家買う?)

・車のことを考える(子供が増えるので。今の車小さい・・)

・新NISA継続(旧NISA 5年の制限って今考えるとマジで使いづらいな)

 

やりたいことよりやらなきゃいけないことの方が多いですね。
基本的に家族の衣食住のことはやらなきゃいけないこと(優先順位高い)です。
けどTODOだけやってると自分が育たないというか。TODOだけで一年終わって、ああ今年も私は何も変わらなかったな、このままでいいんだろうか。という気持ちを毎年感じるんです。

今年はなんかちょっと私変わったかもって思ってみたい・・!

けど頑張りすぎると途中で崩壊するタイプなので追い込まずゆるめに頑張ります。