きれいな部屋に住みたい

気づいたら部屋が散らかってる30代ワ―ママ(時短)の雑記ブログ。生産性の低さをどうにかしたい。

人間、やりたいって思えばやる

睡眠は最低6時間、7時間半~8時間の睡眠時間が最適な私。
第一子妊娠前までは仕事で帰るのもが遅く、睡眠も5時間半~6時間な日々でしたが、時短勤務+テレワークの普及で、昨年は最適睡眠時間を貪る一年でした。

結論睡眠とった方が頭の回転良くなるし精神も安定している実感があって、QOL爆上がりしたので人間に睡眠って大事なんだな・・と再認識してはいたものの一方で、睡眠時間長すぎん?という気持ちもあり。

しかし、切羽詰まらないと体が動かない。ちょっと早めにアラームかけても、まぁいっか・・という気持ちでアラーム止めた後、子供と一緒に結構ギリギリまで寝て(7:00~7:30くらいまで)バタバタ~と起きる生活でした。

 

しかし、今年に入ってブログを始めてからは5:30~6:00くらいに起きてPCを開く一週間。結局「これやりたい!」っていう自分の意思が行動になるんだな・・ということを身をもって感じた一週間でした。

しかも、これが仕事で切羽つまって・・!とか気が乗らないことで無理やり起きているのではなく、自分がやりたいことで早起きしているってことがポイントでして。
以前会社の安くなる講座で毎日Web英会話をやったときは、ためにはなるけどめちゃつらかった。。さしてやりたくないことのために早起きって本当つらい。以前なんの目標もなく、とりあえずプログラミングやってみるか・・って勉強始めた時も続かなかったし。

けれども今は目標があって、自分で選んでプログラミングの勉強を再開したので、めっちゃ興味もって勉強できてます(以前勉強したときの記憶はほぼ消えてる)。自分がどれだけ意思もってやりたいって思えるかって重要ですね。

 

欲張りは良くない、欲がないって謙虚ですばらしい、みたいなことが日本では昔から言われるけど、ある程度の欲(≒自分がこうしたいって意思)は必要だと思うし、逆にそれがないと自分を見失うし無気力になるし、30代後半に気付くと自分の中がスッカスカな気持ちになってたりするので、何歳になってもやりたいことはとりあえずどんどんやった方がいいんだろうなと思います。